プラモのある日々

1日1日のまとめ。リンクはなんでも受け付けます。車、バイクは好きです。でも内燃機関のほうが好きです。最近は料理もやります。



来年予習

今期のモータースポーツ(四輪)はだいたい主要レースは終わりましたね。

特にF1は最後まで面白い展開で、アロンソの移籍などもあり非常に目が離せないシーズンでした。





とりあえず来年のF1、スーパーGT、WRCの予定でも貼っときます。
スーパー耐久も欲しいのですが掲載されてないでしょうかね。






2008年 FIA世界ラリー選手権

1月25-27日(MC)ラリー・オートモービル・モンテカルロ

2月8-10日(S)スウェディッシュ・ラリー

3月7-9日(SA)ラリー・サウスアフリカ

3月28-30日(JOR)ヨルダン・ラリー

4月11-13日(C)キプロス・ラリー

4月25-27日(RA)ラリー・アルゼンティーナ

5月16-18日(I)ラリー・イタリア・サルディニア

5月30日-6月1日(GR)アクロポリス・ラリー・オブ・グリース

6月13-15日(TR)ラリー・オブ・ターキー

6月27-29日(PL)ラリー・ポーランド

8月1-3日(FIN)ラリー・フィンランド

8月15-17日(D)ラリー・ドイチェランド

8月29-31日(NZ)ラリー・ニュージーランド

9月12-14日(AUS)ラリー・オーストラリア

10月3-5日(E)ラリー・ド・エスパーニャ

10月10-12日(F)ラリー・ド・フランス -ツール・ド・コルス

10月24-26日(J)ラリージャパン

11月28-30日(GB)ラリーGB

2008年 FIAF1世界選手権

第1戦 3/16 オーストラリアGP
第2戦 3/23 マレーシア「GP
第3戦 4/6 バーレーンGP
第4戦 4/27 スペインGP
第5戦 5/11 トルコGP
第6戦 5/25 モナコGP
第7戦 6/8 カナダGP
第8戦 6/22 フランスGP
第9戦 7/6 イギリスGP
第10戦 7/20 ドイツGP
第11戦 8/3 ハンガリーGP
第12戦 8/24 (新)ヨーロッパGP
第13戦 9/7 イタリアGP
第14戦 9/14 ベルギーGP
第15戦 9/28 (新)シンガポールGP
第16戦 10/12 中国GP
第17戦 10/19 日本GP
第18戦 11/2 ブラジルGP


スーパーGT・・・・・・

これも情報がまだのようですね。



結局FIA開催のレースだけの日程ですね。

24

CIMG3763.jpg

最近24シーズンⅡの小説を読んでます。

昔から読書が好きで、ブックオフで偶然見つけたので買いました。

ドラマとかDVDは見たことなかったですが、結構面白いですね。


家にあるのは3冊で学校にもう1冊置いてあります。

4冊で完結していて全く飽きない内容です。


1冊のページ数もそんなに多くないので書店とかで見かけたらちょっと読んでみてください。

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX 24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX
キーファー・サザーランド (2007/11/22)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

インプレッサ

CIMG3760.jpg


インプレッサの製作中断から半月、ついに完成です。


やはりウイングでイメージが全然違いますね。
このウイングがインプレッサWRC仕様です。




リア拡大
CIMG3761.jpg

ミニクーパー

ここ最近プラモレビューが無かったですね。
なので、

ちらやに行ったら何気なく買ってしまいました。


モーリスミニクーパーレーシング1275S
CIMG3758.jpg


チューニングの名手であるジョンクーパーによって作られたレース仕様のクーパー。

ヨーロッパでは無敗の最強マシンでした。


その1/24スケールプラモデルです。

すこし古いモデルですが、タミヤ製でかなり精密です。

内装も純正ステアリングやロールゲージも再現されていてホイールもミニ純正。
オーバーフェンダーももちろん付いてます。




できれば屋根にユニオンジャックを描きたいんですけど、たぶんやらないでしょうww


製作過程をレビューしていきます。

WRC

最近知ったんですが、ラリー選手権のTV放送してるところがあったんですね。

テレビ東京で放送してるそうです。
詳細は知らないのでダイジェストなのか中継なのか録画なのかわかりませんが、次は見たいと思います。


でも、うちはテレビ東京が映らないので友達にでもたのんでビデオに録ってもらいます。


次回は、12/24の11時からみたいですね。

アイルランドとイギリスでの模様をお伝えします・・・・ってことはダイジェストだろうな。

来年のF1

img_f1.gif


国際自動車連盟(FIA)は24日、来季のF1シリーズで10月12日決勝の第16戦として開催すると正式発表した。

 来年は3月16日決勝の開幕戦、オーストラリアGPから、11月2日決勝の最終戦、ブラジルGPまで全18戦で争われる。また第15戦(9月28日決勝)のシンガポールGPは、F1史上初となる夜間レースで行われることになった。



のようです。

シンガポールの市街地をサーキットにするようなことも言ってるので楽しみですね。
でもドライバーにとっては危険ですよね。

事故がないといいですけど。

F1


どうやらマクラーレンのアロンソが離脱するようです。

メールマガジンで知ったんですが、すこし残念です。



F1は親父の影響で見ていましたが今年はすごく面白かったですね。
そんなこんなでアロンソはレッドブルに入る見込みだそうです。


マクラーレンも承諾しているようで違約金などは絡まないようです。



20071114231925.jpg

Rレーシング

ゲームを貸してたんですが、やっと返ってきました。


ひさびさにプレイしてなんとなくのんびり走ってみました。
マシンはアルピーヌのA110です。
やはり古い車は音がいいですね。結構リアルなゲームなのでやってる時は音が楽しめました。



ニコニコにうpしたので載せます。

ちょっと絵を描いてくる

デジカメ壊れた記念で屋外での撮影ができません。

そのため絵を描いて掲載します。




ちなみに絵の才能はありません。
美術は3~4くらいです。



いまとりあえず軽トラでも描こうかなって思ってます。

作業BGM

特に書くことないので作業BGMでも紹介します。


最近はこれ聞いてますね。
べつにハルヒ厨じゃないですけどね。

計画進行

CIMG3725.jpg

現在適当な素材を探してますがないので普通のケント紙でアクティを再現しました。

しかし、またしても縮尺を間違えて印刷し小さくなってしまいました。



なのでこいつもじきに廃車です。



それにケント紙がなくなったため明日買ってきます。 【“計画進行”の続きを読む】

アクティラジコン再現計画

皆さん軽トラってどう思いますでしょうか。

なんか仕事に使う車くらいの印象だと思いますが、軽トラ大好きの管理人は車というジャンルの底辺に置かれつつある軽トラを残念に思います。


しかも軽トラはラジコンもプラモもありません。


そのためぼくは例のラジカンを使って軽トラのラジコンを作ろう思います。

CIMG2971.jpg

こちら以前作ったテストカーです。
雑ですがイメージとしてこんな感じです。

素材はケント紙(少し厚めの紙)でのりで作ったペーパークラフトです。

それを万能マシンラジカンシャーシに装着!

荷台から基盤がむき出しだったので幌を付けました。

ちなみに最近ラジカンモータのパワーアップをしたので性能はなかなかなのでこの計画を始めます。


手始めにボディの素材を考えてみます。
手軽に加工できて折れるくっつけられる切れる素材。
それでいて丈夫で見栄えのいい素材はないでしょうか?

スズキキャリーをラジコンに

CIMG3718.jpg

CIMG3716.jpg

ペーパークラフトでつくった軽トラ。

ぼくは軽トラが結構好きでペーパークラフトでは物足りなかったのでラジカンのシャーシにクラフトをくっつけましたが、寸法が合わずに気持ち悪くなりました。

前のホンダの軽トラのほうがよかったので現在作成中です。

バトン

よくわからいのですが、続き以降に 【“バトン”の続きを読む】

11月をお知らせします

さて今日から11月です。

こちらは朝晩は冷えますが、日中は11月とは思えないくらいのホカホカ日和です。

寒いほうが好きなので早く冷えてきてほしいです。



それとあと2ヶ月で今年も終わりですね。





ラジカン
幌付き軽トラモデル
CIMG2971.jpg

FC2Ad

