プラモのある日々

1日1日のまとめ。リンクはなんでも受け付けます。車、バイクは好きです。でも内燃機関のほうが好きです。最近は料理もやります。



エンジン完成かな

P1000247.jpg

エンジン完成いたしました。
年内はこれまでです。

また来年もこのブログをプラモをよろしくおねがいします。

みなさん良いお年を!

続きに写真 【“エンジン完成かな”の続きを読む】

P1000207.jpg

エンジンをつやブラックで塗装しました。
なんだかなんにもわかりませんねwww

でも実際に見ると黒でうまく誤魔化せてキレイに見えます。

ヒィンやクラッチ周りなどゴツゴツしてるところがリアルですよ。


筆塗りなので細かいところもささっと塗れて結構良いできでした。


続きにもう2、3枚 【“”の続きを読む】

P1000177.jpg

今日は餅つきしました。

最近の家庭ではしないみたいですけど家は毎年やってます。


なので今日はエンジンを組んで終わり。
塗装はできれば夜やるつもりです。

しかしアオシマ模型製のプラモ、やはり天下のタミヤにはかないませんね・・・・
クランクカバーを取り付けるところがズレてしまいます。

新しい模型でもこれくらいはあるんでしょうね。

まあカバーをつけるのでこのままスルーでいきます。

P1000172.jpg

リアタイア+フレーム+チェーンができました。

バイクは初めてなので結構苦労しました。

途中あせって接着面が乾く前にボルトで固定しようとしたら全部取れてしまい焦りましたがゆっくり乾かしてボルトで固定。

チェーンは例のMrメタルカラーで塗り歯車(正確にはわかりません・・)みたいなところは、メタル+艶ありブラックを自分の勘で混ぜてぬりました。

意外といい色が出てるなと驚きましたwww


続きに以下写真 【“”の続きを読む】

XJR400@1日目

とりあえず今日は説明書通りにやります。
まずホイールを塗装。

最初から黒なのでどこまで塗ったか見にくかったですがパーツが大きいのでなんなく塗り終わりました。
このホイールが3本スポークのシックな黒でカッコイイですよ。


P1000163.jpg


次にブレーキディスク。
これはシルバー塗装済みでなかなかいい感じだったのでそのまま使わせてもらいます。
中央部分は黒で塗るのでそこの塗装で今日は終了。
しかしリアのディスクの2重になっている内側だけ黒くするのがとても難しいと思うんですがなんとかやってみます。

宿題が多くてなかなか進みません><


ついでにおまけ
近所のFDのようです。
写真は続き 【“XJR400@1日目”の続きを読む】

クリスマス

昨日はクリスマスでしたね。

どうせ1人ですごすクリスマスですけど。


プラモもつくれなかったし。


収穫はセカンドハンドストアでGT2を買ったことです。



あとこういう日には「魔女の宅急便」見るといいですよ。
魔女の宅急便魔女の宅急便
(1997/11/21)
高山みなみ、佐久間レイ 他

商品詳細を見る

初バイク

P1000133.jpg

ついに買ってきました。
初のバイクモデルです。

本当はモンキーを買う予定でしたが品切れだったためにヤマハXJR400Rを購入!

ついでにMrメタルカラーを買ってエンジンも精密になんて思いメタルカラーを漁ったら種類が豊富でどれが合うのかいまいちわからんのでそれっぽいステンレスってのを買ったらぜんぜん質感が違い残念・・・・

どれがどんないろなのかわからんので試行錯誤します。

とりあえず箱開けてみました。写真は続き 【“初バイク”の続きを読む】

デジカメ購入

念願叶ってさっき買ってきました。
「LUMIX-TZ3(通称きみまろズーム)」

なんと光学10倍ズーム!

まぁプラモの撮影に使うときにはそんないらないんですけどね。


いろいろ撮りたいですがあいにく雨ですので・・・・・


明日詳しく書きます。

高画質撮影

DSCN1508.jpg
友達にカメラ借りました。


やはり高性能ですね。
僕のとは格が違います。(myカメラは壊れてるんですけどねww


そんなわけでミニスタジオつくって撮影に取り掛かりました。


白熱球・・・はないので蛍光灯スタンドを設置し下にシートを敷き三脚で撮影します。
レフ板はつくってないです。

でいままでのプラモを一様に撮影しましたが結局レビンだけいまいちだったのでレビンはなしです。

とりあえず続き以降におきます。 【“高画質撮影”の続きを読む】

インプ&ミニ



夜になればボロカメラの本領発揮です。

光を取り込みすぎるのなら暗ければいいじゃないか!

というわけで撮影の仕方や、構成などを少し調べて数枚撮りました。




いつもの小さい画像ではなく大きな画像でUPしたので続きのURLをクリックしてみてください。 【“インプ&ミニ”の続きを読む】

ホンダCB400SF
04215.jpg

ヤマハXJR400
04179.jpg

昨日のレビューより一転、もう1台ほしいのが出てきました。

なんとなく雰囲気が似てるので迷ってます。

来年のプラモ製作

ムーブを買うつもりがバイクが無性にやりたくなったのでバイクつくります。

見てくださってる方は車好きが多いので僕だけで浮きそうですけどね。


でもバイクも魅力たっぷりですよ。

今回はカウルのないエンジンむき出しのマシンです。

ホンダCB400
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?cl_id=3&ot_id=4&si_id=125&code_a=04215

写真を見て創作意欲が爆発したようでした。

このエンジンの迫力にエキパイの流れるような、くねり。
全体的にゴツい感じがありますね。

まだ発売されてないので来年が待ち遠しいです。

完成です

ついに完成です。

もうちょっといろいろ付けたいんですけどなんかありませんか?
CIMG3838.jpg

【“完成です”の続きを読む】

だいぶできてキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

タイトル自重できません

クーパーも大詰め年内に完成できそうです。
とりあえずストライプやレースのナンバーをつける前の状態をUPします。

CIMG3833.jpg




で、次回作の検討ですが昔母親が乗っていたムーブに思いいれがあるのでそれにしようかななんて思ってます。

どっちにしろ師走は忙しいので買うのは来年ですね。 【“だいぶできてキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!”の続きを読む】

ボディ塗装完了

クリアーまで終わりましたので1回組んでみました。
CIMG3825.jpg


なかなか感じ出てきましたね。
今回のボディ塗装は自分でもうまくできたと思います。
いまだに金銭的にスプレーが買えません。なので筆でやっているんですが、今回はかなりいい感じです。
あとは磨いて仕上げるとこまで一気に行きたいですね。


今週にはできそうです。


内装もUPしますね。
内装は手抜きですが・・・・・・・
CIMG3807.jpg

対処法

CIMG3811.jpg

暗いところで撮影するとデジカメが調子いいのでたくさん撮ってみました。

しかも意外とキレイにとれるもんです。

ちなみに今度買うのはきみまろズームを買おうと思っています。

ていってまだ買ってませんねwwwww 【“対処法”の続きを読む】

エンジンルーム

最近作業が進みません。
いまだにエンジンパーツあたりを作ってます。
CIMG3801.jpg

この後キャブやブレーキマスターなんやらを取り付けます。
個人的にカムシャフトのカバーが気に入ってますwww

クーパーはFF式なのでエンジンからでるアームに直接Fタイヤをつけます。

まだ塗装してませんが、ホイルが結構リアルですね。

明日は日曜日なので一気に進みます!




ついでにデジカメ買うかもしれません。

シビック



ブログパーツってね自分のつくったものじゃないし、重くなるのであまりつけたくなかったんですけどね。

これは良い出来だったしなかなかブログの演出になるし思い切ってつけてみました。

エンジン完成

クーパーの心臓部1275ccエンジンができました。



カメラが壊れてなければもっと鮮明な画像を取れるのですが、暗い上にすこし荒れています。


はやく買い換えたと思ってるのですが、かなかな時間がなくて・・・・CIMG3786.jpg

CIMG3787.jpg

ミニクーパーレーシング

この前かったミニクーパーを今日は下地を吹きました。
CIMG3775.jpg


このクーパーからプラモを本格的に作ろうと思っています。
下地が乾いたところで耐水サンドペーパーの1000番で平坦になるようヤスリがけをしました。ボディはひとまず休憩で、保管しときます。

今からはエンジンの組み立てをします。

レビン仕上げ

ちょっと前に作ったカローラレビン。
そういえばこのブログの最初の記事がこのレビンでしたね。

で通称ハチロクですが、作ったときは樹脂面そのままでひどいものでしたが、今日全体にクリアーを吹き、コンパウンドで磨いてホンダステップワゴン(父親所有)のホワイトに使うカーワックスで仕上げました。


いつものことながらデジカメの不調でこんな写真ですみません・・・・
CIMG3778.jpg


あと2枚続きに
【“レビン仕上げ”の続きを読む】

モデルカー撮影

インプレッサは思いのほか上手くできたし、気に入ってるので撮影セットを作って綺麗に写真に収めました。


しかしながらデジカメが故障のためいい環境での撮影ではないですけどね。


撮影セットといっても使うのはこれだけ
CIMG3773.jpg


模造紙を背景にして真ん中にモデルを置くだけ。


続きに写真置きます。
【“モデルカー撮影”の続きを読む】

FC2Ad

