プラモのある日々

1日1日のまとめ。リンクはなんでも受け付けます。車、バイクは好きです。でも内燃機関のほうが好きです。最近は料理もやります。



ポケモン描いてみた

ただそれだけです。

ミュウツー
P1000506.jpg



キュウコン
P1000507.jpg



ギャラドス
P1000508.jpg





キュウコンは失敗です。

完成

RA272完成しました。

F1だけあってなんとなく違う雰囲気があります。
特に書くこともないですが、とりあえず写真を貼ります。

どうでもいいですが、最近訪問が少なくなって・・・・・・


P1000497.jpg

P1000498.jpg

後は続き↓ 【“完成”の続きを読む】

ボディー

P1000471.jpg

P1000472.jpg

P1000473.jpg

P1000474.jpg

ボディが出来るとなかなかの見栄えになってきましたね。


レーシングホワイトの色合いがうまく写らないのは残念です。


スプレー塗装なので全く磨いていないのに4枚目の写真のように電気がきれいに映りこんでます。

あとはエンジンカウルを作ってマシン自体は完成です。

シャーシ

P1000469.jpg

P1000467.jpg

シャーシできました。
エンジンは載ってるだけでボディーをつけないと固定できません。

それとこの昔のF1タイヤが気に入ってます。
すごく細いタイヤですよね。


その後ボディーの塗装をしました。
スプレーを使ったんですが、スプレー最高ですね。
全くムラになりません。それにかなりつやつやしています。
いままでの筆塗りのボディー塗装とは比べ物にならないくらいの仕上がりでした。

エンジン

P1000457.jpg

P1000456.jpg

P1000455.jpg

RA272のエンジン部分です。

横置きV12気筒エンジンでかなりの重量があるそうです。

エンジンが意外と簡単に組めましたが、塗装が満足できませんね。

HONDA RA272

P1000447.jpg

P1000448.jpg

入手しました。
またしてもシルビア先送りです・・・・すみません・・・・・

それで、このRA272です。
日本のモータースポーツの先駆けの1台ですね。
知らない方は知らないでしょう。

まだバイクしか造っていなかった日本の企業が始めて世界最高峰の自動車レースにすべて自社製のマシンで挑みグランプリ制覇しました。

そうホンダの初めて開発したF1マシンがこのRA272です。

僕がF1を好きになったのはこのマシンのおかげですかね。


まあこのマシンを語ると長くなるので知りたい方は本でも読んでください。


で、このプラモを作ります。
今回は初スプレーです。しっかし塗装したいと思います。
またレビューしますね。

バトン

【“バトン”の続きを読む】

インプレッサウェザリング+ジオラマ

2654545]

インプレッサをグレートブリテンラリーっぽく泥で汚してみました。
タミヤカラーのデザートイエローに100均でかった砂利を混ぜて汚れを再現してみました。

それと地面も作ってみました。
ジオラマなんて大それたものじゃないですね。
これもデザートイエローに砂利をまぜて板に撒き散らして固めたものです。

かなりたくさん塗料を使ったので泥の水っぽさがでてると思います。

写真は↓
【“インプレッサウェザリング+ジオラマ”の続きを読む】

隼完成

P1000433.jpg

完成しました。
2日でできたのでもうちょっと作ってみたくなりました。

とりあえず飛行機としての処女作としてこんなもんでしょう。

他の画像は続きを読むをクリックしてご覧下さい。 【“隼完成”の続きを読む】

快調

P1000425.jpg

製作は快調です。
小さいのですぐに塗装できるし、Mrカラーはすぐに乾くので現在ここまで出来ました。
塗装は相変わらず筆塗り、しかし戦闘機ならこんな感じかなっと自己満足で仕上げました。
まったくもって最低ですね。

全体はこの色であとからシルバーで塗装の剥げを出す指定でした。
思ったより簡単そうなので安心しました。

P1000426.jpg

こちらエンジン。
飛行機のエンジンで主流の空冷星型エンジンですね。
何気筒あるんでしょうか?隼のスペックはよく知りません。
どうやらこのエンジンで1100馬力のパワーが出るそうです。
ウェイトと馬力を計算すると加速は約2.4ですね。
記念モデルのスーパーカーのエンツォフェラーリでさえ加速の数値は約2.0ですから隼はすごいですね。

P1000424.jpg

こちら裏側。
シルバーのムラが気になります。

一式戦闘機-隼

P1000422.jpg

本日は学力診断調査テスト通称『学調』なるのもがありました。
県で同じ問題をやるので受験の資料になるとかなんとか重要視されているテストと言われてるようですね。
でも関係ねーか。

まあ、終わったのでプラモを買いにいきました。
遠かったけど安いのでジョウシンへ行きました。

それで買ったのがこの隼。
本当はシルビアを買いたかったんです。しかし売り切れていたので計画前倒しでこれを買いました。

今回は戦闘機を作ってみようと思います。


あけてみて驚いたんですが、パーツが少ない。
P1000423.jpg

これが標準なんでしょうか?
カーモデルから比べると少ないですね。
しかしカラーリングなど結構難しいかもしれません。

これは500円くらいでしたが、父と話したところ昔はこういうのが100~200円程度で買えたそうです。

製作過程をUPしていきます。

MOTUL PITWORK LEVIN

スカイラインのデカールがあまったのでレビンに貼ってみましたところ、案外いいですね。

普通車ですがステッカーだけでこんなに変わるとは。
問題はナンバープレートが貰い物なのでレビンなのに3ナンバーってことですね。

これはラインナップに追加したいと思います。
P1000400.jpg

YAMAHA XJR400R

ついに完成しました。
P1000392.jpg


ヤマハXJR400Rです。
空冷400ccのエンジンが迫力のフォルムで再現されていてタンクは箱絵のブラックではなくホワイトで塗装。
サスペンションもブルーのスプリングを装着しました。
そのほかにも多少の好みで仕上げました。


完成写真は続きで
【“YAMAHA XJR400R”の続きを読む】

マフラー、エキパイ

マフラーができました。
P1000361.jpg

ちょっと手の込んだことをしているサイトの説明にあった焼け付きの再現をしてみましたが、これではただ汚いだけですねwww
初めてなのでうまくいきませんでした。

これを取り付ければ完成です。

美味しんぼ

P1000360.jpg

友達に美味しんぼを借りました。

案外おもしろいもんですよ。

これは友達の持っているうちの1/3にしかすぎませんけどね。

散歩

P1000355.jpg

カメラをせっかく買ったので散歩してきました。
何枚か写真を撮ったのでお見苦しいですがご覧下さい。
本日のはほとんど車抜きの風景になっております。

現在住んでる焼津市の景色です。
近くに住んでる方なんかはコメくだしあ

写真は続きに 【“散歩”の続きを読む】

サスペンション

P1000335.jpg

サスペンションができました。
スプリングパーツを何色にしようか迷ってましたが、ブルーで塗りました。
塗るといっても筆でちまちま塗ってるとらちが明かないので塗料のビンの中に浸して一様に塗ることが出来ました。
スプリングパーツはこれからこうやって塗るようにしましょう。

続きへ
【“サスペンション”の続きを読む】

タンク

P1000322.jpg

耐水ペーパー買ってきました。

タンクとリアフェンンダーの合わせ目を磨いて消しました。
やっぱり目立つのでしっかり消そうと思ってちゃんとした方法をとりました。

全体に光沢が消えてつや消しの状態になっています。
真ん中に合わせ目のスジが通っていたんですが、この通り消えました。


【“タンク”の続きを読む】

仮組み

P1000311.jpg

さっきできたところまでのパーツにタンクとリアフェンダーを取り付けました。

なんとなくこんな感じにできるイメージが湧いてきました。
カラーリングですが、ブラックだと全部真っ黒でイマイチな感じがしたのでホワイトでいきます。

写真は未塗装ですが完成もこんな色でしょう。

続き
おまけのレビンカーボンボンネット化の様子をどうぞ 【“仮組み”の続きを読む】

フレーム組~エンジン搭載

P1000297.jpg

今日で大分バイクらしくなりました。

エンジンができたのでフレームを組んで、エンジンを載せました。
しかしこの作業が大変でした。

タミヤのプラモの製作記なんかを読むとビスでエンジンを固定する作業は楽しいなんて書いてありましたが、こいつに至っては難所でした。

ビス穴が小さくてビスが入らなかったのです。
面倒なので一気に押し込んで回してしまいましたが、その後パーツが割れました・・・・

どうしようもないのでパテで埋めて、それだけでは弱かったので瞬間接着剤でガッチガチに固定しました。

そんな感じで瞬間接着剤が大活躍のこの作業でしたが、なんとか完成しこの姿になりました。

続きに多アングルの写真を 【“フレーム組~エンジン搭載”の続きを読む】

初日の出

P1000274.jpg

初日の出を撮ってまいりました。

正月は多忙のため今日やっと記事をかけます。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も私のブログをよろしくお願い申し上げます。


あいさつはこのくらいで、写真を貼ります。
大きいサイズで見てほしいのでサムネイルを作ったのでそれをクリックして大きい画像でご覧下さい。


P1000274.jpg

1番のショットです。少し堤防の電柱が邪魔ですね・・・・


P1000262.jpg

もうちょっとで出てくるところですね。

P1000267.jpg

富士山です。静岡ですのでこれははずせません。

P1000256.jpg

最後はパノラマ風に撮ってみました。


以上、次からはまたプラモネタでしょう。

FC2Ad

