プラモのある日々

1日1日のまとめ。リンクはなんでも受け付けます。車、バイクは好きです。でも内燃機関のほうが好きです。最近は料理もやります。



ブロッコリー

最近マイブームなお菓子作りですが、ついでに昼飯なんかも作ってます。

それでこの前サラダをつくろうとした時にブロッコリーにツボミがついていました。
かなり広範囲にあったのでその房ごと鉢に植えてみたところツボミが大きくなってきました。
P1010034.jpg



これはもしかすると花が咲くのかもしれません。
これからが楽しみです。


ということで植物にも手を出してきた管理人でした。

スーパーGT鈴鹿予選

GT-Rトップ3独占

20080315-00000010-maiall-moto-view-000.jpg

自動車レースの国際シリーズ「スーパーGT」第1戦の公式予選が15日、三重県鈴鹿市の「鈴鹿サーキット」(1周5.807キロ、決勝52周)で行われ、500クラスで日産「GT-R」がトップ3を独占した。

僕として期待通りって感じですね。
やっぱり強かったスカイラン。


日産は今季、500クラスに03年の最終戦以来となる「GT-R」を同クラスに出場する全5チームに投入。GT-Rは94年にスタートしたGTシリーズで5度のタイトルを獲得した名車だが、排ガス規制などの基準をクリア出来なかったことから生産を中止。04年から全ての日産チームは「Z」で参戦していたが、今季から排ガス規制などをクリアした新型GT-Rを投入、今回のレースが本格デビュー戦となる。

 同日午前に行われた1回目の予選では、二次予選に進む10台のうちトップ3をGT-Rが独占。午後の二次予選の暫定結果で、ポールポジションはクルム/柳田組が獲得。二番手は一次予選ではトップだった本山哲/ブノワ・トレルイエ組、三番手は松田次生/セバスチャン・フィリップ組で、GT-Rがフロントローを占めた。決勝は16日午後2時にスタートする。
(yahooより)

F1予選

hamilton-melbourne-z-02_140308.jpg

2008年F1第1戦オーストラリアGPが3月15日(土)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.303km、16日決勝58周/307.574km)で2日目をむかえ、現地時間14時(日本時間12時)から60分間、予選が行われた。

今年から予選の時間構成が変更され、予選1回目(Q1)が20分、予選2回目(Q2)が15分、予選3回目(Q3)が10分となった。さらに、Q3で使用した燃料はセッション終了後に補給されない。従って、Q3に進出したドライバーは、決勝時の第1スティント(決勝スタートから1回目のピットストップまでの間)分の燃料を搭載しておかなければならなくなった。

予選開始時の気温は23度、路面温度は38度と、例年より暑いオーストラリア。今年初のポールポジション争いが始まった。

最初にコースへ出て行ったのは、トロ・ロッソからF1デビューを果たしたセバスチャン・ボーデ。続いて、中嶋一貴(ウィリアムズ)やティモ・グロック(トヨタ)のルーキーと言えるドライバーらがコースに入っていった。

Q1セッション終了直前に、フェラーリのキミ・ライコネンがスローダウンし、ピットレーンでストップ。マシンはマーシャルの手で押されてピットまで戻ってきたが、スチュワードは予選Q2進出を認めないと発表した。

17位から22位までは以下の通り。

17位ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)、18位セバスチャン・ボーデ(トロ・ロッソ)、19位エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)、20位佐藤琢磨(SUPER AGURI)、21位ネルソン・ピケJr.(ルノー)、22位アンソニー・デビッドソン(SUPER AGURI)。

予選Q1のトップ5位は、1位ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、2位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、3位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、4位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、5位キミ・ライコネン(フェラーリ)だった。

ライコネンを除く15台で争われたQ2では、母国GPを迎えているマーク・ウェバー(レッドブル)がコースオフし、グラベルにマシンを止めた。これによって赤旗が振られセッションは一時中断した。

Q3進出のためし烈な戦いが繰り広げられたQ2では、終了間際まで順位の入れ替わりが続いた。最後に8番手に入ったデビッド・クルサード(レッドブル)によって、ルーベンス・バリチェロ(HONDA)がノックアウトされた。

11位から16位までは以下の通り。

11位バリチェロ、12位フェルナンド・アロンソ(ルノー)、13位ジェンソン・バトン(HONDA)、14位中嶋一貴(ウィリアムズ)、15位マーク・ウェバー(レッドブル)、16位キミ・ライコネン(フェラーリ)。

予選Q2のトップ5位は、1位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、2位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、3位ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、4位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、5位フェリペ・マッサ(フェラーリ)だった。

今年からQ3のタイムが15分間から10分間に縮小され、Q3で使用した燃料はセッション終了後に補給されることはないため、Q3開始直後から積極的にコースへ出て行くマシンはなかった。

セッション残り3分ころ、ハミルトンが1分127秒092を出しトップに立った。その後、ロバート・クビサ(BMWザウバー)がトップをぬりかえたが、ハミルトンが再びトップを取り戻した。ハミルトンは昨年の第16戦中国GP以来、通算7回目のポール。

1位から10位までは以下の通り。

1位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、2位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、3位ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、4位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、5位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、6位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、7位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、8位デビッド・クルサード(レッドブル)、9位ティモ・グロック(トヨタ)、10位セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)。

今年初の優勝を手にするのは!? 開幕戦オーストラリアGP決勝は、16日(日)現地時間15時30分(日本時間13時30分)にスタートする。
(yahooより)

散歩

今日は1日暇でしたので散歩にいってきました。

いつもは自転車でその辺を走ってくるのを散歩と称して書いてましたが、今日は歩いていってきました。


その中で面白い車を発見しました。
P1010010.jpg

軽トラです。
近づくのも遠慮したくなるような雰囲気ですが近くへ行ってみてきました。
どうやら燃えたみたいでした。シートもインパネも一切合切無く、金属のパーツのみ錆びて残っているだけでした。
それと荷台にはなぜか自転車が載っていました。


もう1台。
これはまともなS15シルビア。
P1010001.jpg

やっぱりホワイトが個人的には1番好きですね。

WRC

プラモが進まないのでラリーについて

ラリー・メキシコの最終日は4か所のSSだったが、大勢の観客が来すぎたSS18は、FIAが危険と判断してキャンセルとなった。そのため、3箇所のSSのみで行われた。
2位のアトキンソンに1分以上の差をつけたセバスチャン・ローブはペースダウン。しかし確実にモンテカルロに次ぐ今シーズン2勝目をあげ、ラリーメキシコ優勝はシトロエンのローブとなった。

DAY2のシトロエンC4
wc4.jpg

優勝に沸くシトロエンのメンバー
w2.jpg

2位にスバルのクリス・アトキンソンが入り、本人の最上位をマークした。
3位はヤリ-マティ・ラトバラで、4位がフォードのミッコ・ヒルボネン、ということで、シリーズポイントではミッコ・ヒルボネンがセバスチャン・ローブを1点リードしている。

F1 2008年チーム体制

sas.jpg

適当にまとめときます。


フェラーリ
ライコネンと共にチャンピオン奪還を果たしたフェラーリは、主だった変更もなく新シーズンに挑む。プレシーズンテストでは2008年型マシンであるF2008が強力な速さを見せている。



BMWザウバー
1年を通して着実にポイントを獲得したBMWザウバーではあるが、フェラーリやマクラーレンに挑めるほどのペースはなかった。2008年シーズンに向けて、引き続きハイドフェルドとクビサのコンビで戦うチームは、上位2チームとのギャップを縮めることを目標に掲げている。


ルノー
マクラーレンで難しい状況に直面していたアロンソを取り戻したルノーは、来るシーズンに向けて再編成を行っている。アロンソの新パートナーに起用されたのは、2007年にテストドライバーを務めたピケJr.。チームが2007年のパフォーマンスを改善できるかどうかは、まだ分からない・・・。



ウィリアムズ
2008年シーズン、ウィリアムズはロズベルグと中嶋のコンビで挑むと発表。ロズベルグはもはやルーキーではなく、チームをけん引する立場であり、チームを昔のように常勝チームに復活させるべく、中嶋と共に戦っていく。



レッドブル
重要な要素はすべて継続される2008年ではあるが、新しいレギュレーションによってギアボックスの使用が4戦で1基となるため、信頼性の問題を抱えるレッドブルにとっては大きなプレッシャーとなるだろう。また、新たにHonda Racing F1の元テクニカルディレクターであるジェフ・ウィリスが加入、F1で成功を収めるためチームを支えていく。



トヨタ
2008年はチームを離脱したラルフの後任として、チャンプカーとGP2で活躍したティモ・グロックを起用。トゥルーリが引き続きチームにとどまり、シーズンを戦っていく。



トロロッソ
2008年はベッテルとチャンプカーのスター、セバスチャン・ボーデのコンビを起用するトロ・ロッソ。チームは2007年型マシンであるSTR2の改良型バージョンでシーズンをスタートさせることになっており、最新のレッドブル技術によって設計されたマシンはシーズン後半に投入予定だ。


ホンダ
チーム内に大きな変動もなく2007年シーズンに挑んだHonda Racing F1だったが、RA107は精彩を欠いていた。バリチェロはノーポイントでシーズンを終え、バトンもわずか6ポイントの獲得にとどまっている。その裏側でフライはチームに新しい風を吹かそうと、努力を重ねていた。そしてオフシーズンに入り、フェラーリの元テクニカルディレクターであるロス・ブラウンの加入が発表されたのだ。ブラウンは新チーム代表に就任している。
2008年シーズンも引き続きバトンとバリチェロがレースドライバーを務め、新たな戦いに挑む。


スーパーアグリF1
2008年2月23日現在、SUPER AGURIは新車発表やドライバーラインアップの発表を行っていないが、メルボルンのグリッドに着くとの決意を表しており、琢磨とデビッドソンのコンビ続投を望んでいる。


フォース・インディア
ハンガリーGPからはSUPER AGURIの元レースドライバー、山本左近がチームに加入。シーズン残りのレースで印象的なパフォーマンスを披露した。しかしながら、2008年シーズンに向けて、チームは再びすべてを変えることとなる。ビジェイ・マルヤとミシェル・モルが『Orange India Holdings(オレンジ・インディア・ホールディングス)』を立ち上げ、チームを買収したのだ。マルヤは大幅な予算増額を約束し、レースドライバーにはスパイカー時代から続投のスーティルに加え、ベテランドライバーのジャンカルロ・フィジケラを迎えた。
新たなオーナーシップの下、チームがどれだけの進歩を遂げられるのか、多くの注目が集まっている。


マクラーレン
シーズン終了後に発表されたアロンソのマクラーレン離脱に驚きはなかったと言えるだろう。さまざまなドラマがあった2007年だが、競争力の面ではマクラーレンにとっては大きなステップとなった1年だった。
2008年シーズンはハミルトンの新チームメイトにヘイキ・コバライネンを起用、タイトル獲得を目指す。

フレーム完成からエンジン搭載

P1000591.jpg

フレームが完成しました。
まぁレッドで塗るだけだったので逆に乾燥の時間のほうが長かったかもしれません。

乾いたら早速エンジンを載せました。
XJ400のときはかなり苦労して、瞬間接着材などを使って強引にくっつけたので、今回は慎重に丁寧にやりました。

それに古いバイクなのでつくりは簡単で案外さっくりできました。

P1000592.jpg

P1000593.jpg

こちら側のクランクカバーはチェーンをつけたあとです。
P1000594.jpg

やっぱりエンジンが汚いようです。
汚しすぎました。

チーズケーキ

ケーキ第2弾です。
今回はチーズケーキ!
P1000582.jpg
味見で欠けました・・・

このまえの生クリームが濃厚だったので軽いのにしてみました。

チーズケーキは結構憧れてたケーキでした。
なので今回も(一応ですが)成功してよかったです。
P1000586.jpg



まあ細かいことを言うとタルトがヤワですぐに崩れてしまうところとチーズの味はいいんですが、表面の焼き色がイマイチ付かなかったのが残念でした。
P1000581.jpg


焼き菓子はこのくらいで今度はデザート的なものを作ろうと思います。

実はプラモもつくらなきゃなのですが・・・・・・・・

炒飯

P1000550.jpg

この炒飯は紹介してなかった気がします。
これも僕が作った料理です。

おかず情報サイトでレシピを見つけたので作った奴です。
結構簡単でおいしいのでまた昼飯にやろうかと思ってます。


レシピ紹介しちゃいますね。

=材料=
ご飯       お茶碗1杯分
ニンニク     1かけ
牛薄切り肉   50g
サラダ油    小さじ2
バター      5g
醤油       小さじ1/2
塩・胡椒     適量

ニンニクと牛肉は細かくきざんでおく。
フライパンでサラダ油とニンニクを炒めてキツネ色で良い匂いがしてきたら牛肉を入れて軽く火を通す。
そこへご飯を加え塩コショウをする。
ご飯が炒まったらバターと醤油を入れて最後にまた塩コショウをふって味を調える。

ちなみに写真のやつはベーコンも入ってます。
ニンニクの匂いと牛肉の旨みが最高です。

3月1日

今日から3月ですね。
今日はなんの日かといいますといろいろありましたよ。

満州国建国を宣言した日とか、ビキニ環礁で第5福竜丸が被爆した日とか、フジテレビ開局も今日ですね。
最近のことですとりそな銀行成立や佐渡島内の全市町村が合併し佐渡市が誕生した日。


毎日なにか起きてるわけですね。

ウィキペディアへのリンクをしたので詳しいことはそっちで見てください。

FC2Ad

